• 「バイバイって何語?」

    ポーランドの1年生に送ったVideoletterに早速返事が届きました: これを見ているこちらの1年生は驚きました: 「え???日本語喋れるや!」 私はとても不思議に思って 「何でそう思うの?」と聞いたら: 「だって、「バイバイ」とみんなで言っているや! 「なるほど」と思いました。子供たちに「バイバイ」は日本語ではないと言っても「今日学校の先生帰りの会の後「バイバイ」と言っていたよ」とかいろいろ反対の証拠を出してくれました。...

  • 外国語活動〜6年生の最後の授業

    普段は Margit's Academyの動画が多いですが、今日は小学校の活動の雰囲気を見せたいです。 当然小さい教室とは違う、目当ても活動内容も同じ指導者であってもかなり代わります。公立小学校での外国語活動ですから、コッミュニケーション能力全体が中心であって、英語に関しましては「触れる」「楽しむ」。。。程度と言われています。 私はせっかくの時間ですので、当然英語もしっかり身につけていきたいです。...

  • そのままでいて!

    泣いちゃいました: Taylor Swift “Never grow up" 長男が5歳、次男2歳で娘が生まれた。 その娘は今年で中学生になる。 今考えると想像もできないくらい忙しかったですがあっという間! 早かった!早すぎた!本当に三人ともそのままでいて! すごく泣けてくる曲です。は〜〜〜〜〜。

  • How to use chopsticks

    今日は大人レッスンで、「お箸の使い方を説明する」というテーマでした。 一人ひとりが説明した通り私は「何も見えないふり」して、言葉の通りで動きました。 たどり着くまでなかなか大変でした。 "Hold one chopstick like a pencil" はなかなか良いエントリーでした〜 ただ、これは次の宿題と繋がりました:How to hold a pencil! 小学校の先生ですので、きっとばっちりです!来週楽しみです。

  • How to make a Lapbook 楽しい纏め

    今どのクラスも復習と応用で今まで勉強したものをまとめています。 形に残る纏めは少し時間がかかりますが、今後も利用できるLapbookは最高だと思っています。 3年生が今作っているWhen, when, when? とこの"When?"と関係ある課題のLapbookです。

  • 国際交流 Japan-poland

    一年ぶりの国際交流プロジェクトをスタートしました。 日本の友達と交流したいポーランドの子どもたちにまずこちらからVideoletterを送っています。 合ったことない外国のお友達に自分のことを伝えるのはとてもドキドキして、最初「どうしよう?!すごく恥ずかしい!」という声も上がりましたが、同時に「わくわく。楽しみ。」と伝いたいこといっぱい考えているようです。 返事は楽しみですね。